10月3日 Paris Day2
Pairs Monparnases
足の具合と、明日の移動の確認で、宿からモンパルナス駅、エッフェル塔と歩いてみることにした。
歩き始めて300mほどのところで左足が痛くなる。症状は変わっていない。
なんども立ち止まりながらなんとかMonparnases駅についた。
駅舎はとても近代的なデザインだ。中も明るくて広々としていてショッピングモールみたいだ。
エスカレーターで2階へ上がる、電光掲示板が並ぶ通路にたくさんの人。

列車に乗るためにはこの掲示板をみて、出発ホームを確認するのは日本と一緒だけれど、
出発のホームが決まるのが15分前とかだ。なので刻々と変わる掲示板をづっと見ていなければ
ならないのだ。
つぎにホームをチェックしに行ってみた。

2階建てのTGVだ。最高速度320km。

ホームに入って列車に乗るにはこの改札機からのようだ。
チケットはあらかじめ日本を発つ前に、フランス鉄道SNCFのウェブサイトから直接購入して
おいた。
これで明日は慌てずに乗車できそうだ。
すこし駅の中を散策。テイクアウトのお店が結構あって楽しい。
その中にお寿司の店があった。なんちゃってかなとみたら、いやいやこれは本格的だ。
日本に帰る時もまたパリに来るのでその時買ってみようと思う。

駅を出て、どのくらい歩けるのか試そうとGoogleMapを見ていたらエッフェル塔まで3Kmほど
だ以前から立てていた計画では、駅の下見をした後は、ガレットやクレープを食べ歩く予定でパリ
の観光は行きも帰りも考えていない。
どうせ歩くならとエッフェル塔を目指すことにした。


St Francis Xavier’s Church
見学してみたかった。
やはり痛みはとれない。普通の足並みで歩けない。観光どころではない。

Tombeau de Napoléon 1er ナポレオンの墓。
見て見ぬふり。もう少し歩こう。

エッフェル塔が見えてきた。今日はどんよりとした一日だ。
雨は降らないようなので良しとしよう。
もうお昼だ。

カフェ、エストランが軒を連ねている。世界的な観光地でありエッフェル塔も近い
とところだ。どうもこういうところで食べるのが気が引ける。
だれか一緒ならまだ入れるかもしれないが、ひとりだとなあ。
それになんにも調べてないし、なにをどうオーダーすればいいかもわからない。
少しうろうろして、Caffe Le Domeという店に入ってみた。
フランス語のメニューに英語でも書かれていたので、わかりやすいパスタにしてみた。

よかった、これでいい。ワインもうまい。

うーん、満足。だけど、高い、高すぎる。パスタとワイン2杯でおよそ6,000円だ。
円安もあるが、やはりパリは物価が高い。

ランチのあと、目と鼻の先のエッフェル塔へ。
うーん、なんか拍子抜け。だいぶイメージしてたのと違っ見えた。

なんか、工事中だったようだ。青いネットが掛けられていた。このせいかも。
公園をぶらぶら歩く。足はやはり痛む。
もう、このままモンパルナスの宿まで戻ろう。
また駅に行って、夜ごはんを物色。


サンドイッチを買って、宿近くのスーパーでワインを買う。


観光はしないけど、スーパーは隅々まで見る。楽しい。

宿に戻ってキッチンで晩飯。みんななんか調べ物や、お勉強?とっても静かだ。
さあ、明日いよいよCaminoの出発地点まで行くぞ。
エッフェル塔まで往復11Km歩いた。満足に歩けないが、とにかく行こう。
痛いのは左足だけだ、右足がある。レースでもないし同行者もいない。歩けるところまで行こう。

2泊した宿は、Enjoy Hostel ドミトリー。モンパルナス駅から1.2Km。
2泊で€66.6 高いなあ。1泊5,000円ほど。簡単な朝食も有るからいいのかも。
シャワー室も広くて着替えも楽だった。荷物はロビーで預かってくれるので、連泊
もラクチン。



コメント